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MHP3が面白いのは確定的に明らかだったのだが、どうにもランスの進化が気になったので、1回だけやってみた。
PSPでダウンロードしたら、リムサ・ロミンサからウルダハへテレポ無しで行くのと同じ時間がかかった。
ウルダハどんだけ遠いねん。

MHP2Gのランスは簡単に言うと、ステップで移動しジャンプを突っついて敵の攻撃をガードする・・・というシンプルなもの。
攻撃方法も突きを前と上へ使い分けるくらいしかなく、、他の武器に比べてかなり地味だった。
しかし今回はアクションが色々追加されて大変なことになっている。
なぎ払い、キャンセル突き、カウンター突き、ガード前進、盾攻撃と5つのアクションが追加され、アクションが倍くらいになった。
特にカウンター突きとガード前進は大いに役立ちそうな感じがする。
カウンター突きは溜めモーション中に攻撃をガードすると、即座に突きで反撃することができるので、相手の攻撃に合わせて出せば手数がかなり増えそう。
ガード前進は盾を構えながら前ステップすることができるので、レウスとかの火球をガードしつつ前進して間合いを詰めることができる。

しかし、その分スタミナ消費も増えたので、強走薬の重要性が上がりそう。
それと相変わらずスーパーアーマーが付いた攻撃が少ないので、ちょっとした攻撃で転んでしまうので、やっぱり我慢のランスになりそう。

MHP2Gはワンパターンな戦い方だったが、MHP3では相手の攻撃に合わせた行動の選択が増えるので、色々と考えながら戦うことになりそうで楽しみだ。
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