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いやー結構面白いですな、ゴッドイーター
モンハンではずっとランスを使っていたけど、その経験を踏まえてゴッドイーターのガードについてまとめてみる。
回避行動には主にステップとガードがあるけど、ゴッドイーターはガードの方が安定すると思うのは、ずっとモンハンでランスを使っていたからだろうか。


ステップは無敵時間が無い(一瞬ある?)ようなので、回避というよりは移動に使う感じ。
攻撃範囲が広すぎて1回のステップでは避けれない攻撃もあったりする。
個人的には敵の攻撃は基本的にガードで受けた方が安定すると思う。

モンハンは敵の向きが攻撃方向になっているものがあり、敵の背後にいる場合は敵に背を向けてガードすることもあった。
だが、ゴッドイーターは攻撃方向は素直なようで、攻撃判定の中心から放射状に広がっているようだ。
見た目通り素直に受ければいいので「敵の攻撃を受けたように見えたのに当たった」ということがない。
ガードに成功すれば(バックラーは分からないけど)ほとんどダメージは受けないし、ステップと違ってタイミングを合わせる必要がないので失敗しづらい。
攻撃中にガードを押しっぱなしにすれば、攻撃した後のモーションをキャンセルしてガード体勢になる。
攻撃がくる!と思ったらR+◯を押しっぱなしにするだけでも結構ガードできるはず。

しかし欠点もある。
ガード体勢になるまで少し時間がかかるので、ギリギリだと間に合わない。
前方の攻撃しかガードできないので、近すぎたりするとめくられることもある。
ステップ(◯)の直後やガードを解除した直後など、システム的な制限でガードできないタイミングもあったりする。

欠点もそれなりにあるが、余裕を持って行動していればカバーできるはず。
上手く避けれないと言う人は試してみたらどうだろうか。
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